秋から冬にかけて焼き芋がおいしい季節がやってきました!
Panasonicで人気のオーブントースター「ビストロ NT-D700」では焼き芋専用のコースが2つもあります。
フォークで穴をいくつか開け、そのまま庫内に並べて焼くだけで極上の焼き芋ができあがります。
焼いもを焼く専用メニューには、高温でしっかり加熱をする「焼きいも」と低めの温度でじっくり加熱をする「じっくり焼きいも」があります。
「じっくり焼きいも」はじっくり加熱をすることで甘味はでますが、さつまいもの品種(主にホクホク系)によっては、皮が焦げてかたくなる場合があります。
さつまいもの品種によってコースを使いわけることが、焼きいもをおいしく焼くコツです。
【好みによって使い分けてください】
・「じっくり焼きいも」コース:ねっとり系のさつまいもにおすすめ
・「焼きいも」コース:ホクホク焼きいもが好きな方におすすめ(ホクホク系のさつまいもと相性が良いですが、幅広い品種におすすめです)
※焼きいもの甘さは、さつまいもの品種や産地、貯蔵条件、個体差によって大きく異なります。
※品種がわからないときは、「焼きいも」がおすすめです。
- ホクホク系
・ベニアズマ(東日本で生産量が多い品種です)など
- 中間質系
・なると金時(西日本で生産量が多い品種です)など
ホクホク系とねっとり系の中間の性質です。ホクホク系に近い性質の場合もあります。
- ねっとり系
・ベニはるか
・安納芋
・シルクスイート など
倉敷市児島のすがの電器
第二種電気工事士・家電製品総合アドバイザー 営業担当 生田隼人
公式LINEからもお問い合わせいただけます!
↓LINE友達登録後 ご質問をお願いします↓