アルカリ乾電池やマンガン電池からの液漏れ! なんの液?
電池の内部から出てくる液体は、「電解液」と呼ばれるものです。
アルカリ乾電池の電解液は水酸化カリウムを主成分とする強アルカリ性の水溶液です。
マンガン乾電池の電解液は塩化亜鉛を主成分とする弱酸性の水溶液です。
どちらも目に入ったり肌についた場合はすぐに大量の水で洗い流してください。
《 液もれした時の注意事項 》
1. 電池の液が目や皮膚に付いた場合
① アルカリ乾電池
液もれした液が目に入ったり肌についた場合、そのまま放置しますと失明や化学火傷になる危険性があります。
目に入った場合は、擦らず直ぐに大量のきれいな水で洗い流してください。
そしてできるだけ早く医師の診断を受けてください。また、手や皮膚についた場合も大量の水で洗い流してください。
そのまま放置しますと化学火傷になる危険性があります。
② マンガン乾電池
液もれした液が目に入ったり肌についた場合、
擦らず 直ぐに大量のきれいな水で洗い流した後、医師の診断を受けてください。
2. 電池の液が衣類に付いた場合
衣類に付いた場合は、肌に触れないように脱ぎ、液がついた部分を大量の水で洗い流してください。
その後、普通の洗濯をして頂ければ問題はありませんが、衣類の素材によっては、変色や素材の劣化が発生する場合があります。
3.家具や床についた場合
電池の液が家具や床についたときは、テッシュやウエットティッシュ等でよくふき取ってください。
この時、液が手についたまま放置しますと化学火傷になる危険性があります。
ふき取る際には液が肌につかないようご注意ください、ビニール手袋などの防水性の手袋があればご使用ください。
家具、床材(畳)の素材によっては表面の変色が発生する場合があります。
※ 液漏れした電池は使用しないでください
(Panasonic 公式ホームページより引用)
倉敷市児島のすがの電器 大西 知美
公式LINEからもお問い合わせいただけます!
↓LINE友達登録後ご質問をお願いします↓
【営業時間】午前9:30~午後7:00
【定休日】毎週日曜日/月曜日
086-473-0566