災害時のトイレはどうする?

 | 

「災害時のトイレはどうする?」

いつか地震が来て、避難生活をしなければならなくなったとき、

私の中でトイレの問題が一番気になっていて、

数年前に「非常用トイレ」ナイロンと凝固剤を買いました。

今まで一度も使ったことはありませんが、

この非常用トイレは水道が止まったときに家のトイレにナイロンをかぶせて、用を足し、

凝固剤を入れて固めて捨てるというものですが、

もし家で過ごせなくなったときはバケツ?囲いは?

その当時はそこまで考えていませんでしたが、

今回チラシの中に「ワンタッチルーム」というのを見つけて購入しました。

これで外でも人目を気にせず、用を足せます。

以下、地震後のトイレ事情

「避難所に逃げてきた当初はトイレ関連の物資がなく、仕方なく外で済ませていた」

「避難所のトイレは地震後もしばらく使えたが、当日の夜には水が流れなくなった。前に使った人の排せつ物が残っている状態でも、そのまま使うしかなかった」

「避難所には当時約300人が身を寄せており、1回分を数人で使うことになった」「トイレに行きたくなるのが自分でコントロールできず、大変だった」

「衛生面や臭いが気になり、トイレに行かなくて済むように水をあまり飲まないようにしていた」という女性は脱水のためか、頭痛や便秘に悩まされたそう。

 

 

すがの電器では災害グッズも販売しております。気になった方はご連絡下さい。

 

倉敷市児島のすがの電器    宮武 智美   

 

公式LINEからもお問い合わせいただけます!

↓LINE友達登録後ご質問をお願いします↓

友だち追加

★すがの電器★
〒711-0911 倉敷市児島小川5-1-63
【営業時間】午前9:30~午後7:00
【定休日】毎週日曜日/月曜日
☎ 086-473-0566
ホームページ:https://www.sugano-denki.com/